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ダメな俺がゲーム製作に挑戦するスレ

1 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/01/31(水) 18:58:37 ID:nS6P/KPl
はいはいありがちありがち

2 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/01/31(水) 19:14:39 ID:68OrqaWX
2222222222222222222222222

3 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/01/31(水) 20:21:06 ID:qCOjeSKB
普通何を使って何を作ろうとしてるとか書くだろ。
まさにダメだな。

4 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/01(木) 11:32:25 ID:yVSnrqUD
WinAPIとC++を使うんだぜ。
現在勉強中だが…早くも挫折しそうな悪寒がするんだぜ。
正直なところ、俺の知識じゃゲーム作るってレベルじゃないが
とりあえず小さな目標としては、ウィンドウを表示して
画面内のキャラクタをカーソルキーで動かすぐらいは出来るようになりたいぜ。

5 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/02(金) 10:18:22 ID:X2XzWxd7
ウィンドウの表示には成功した。
サンプルプログラムを写してるだけだから、出来てあたりまえだが…。
問題は内容を理解できるかどうかだな。
>>4の目標はまだまだ遠いようだ。引き続き勉強。

6 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/02(金) 10:24:47 ID:FFTQhx96
がんばるんば

7 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/03(土) 13:09:26 ID:fhOcIwsw
今日はGDIによる描画を勉強だぜ。
平たく言うとプログラムで円や長方形のお絵かきってところか?
パラパラと見た感じでは、それほど難しそうでもないんだぜ。

8 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/04(日) 07:49:03 ID:ewhuyFE0
今日も引き続きGDIの勉強なんだぜ。
昨日とは打って変わって、ちょっと分かりにくい機能が多いぜ。
余裕があれば文字列の表示に関する勉強もするぜ。

9 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/05(月) 12:52:45 ID:iUDfD6IC
う〜ん、一応どういう機能かは分かったが…実際にどう使うのかがいまいちだな。
まあ、とりあえず勉強を続けるか。
昨日のうちに文字列の表示の勉強は終わったから、今日は入力処理の勉強なんだぜ。
入力処理って言葉を聞くと、ゲーム製作に大きく近づいた印象を受けるな。
オラ、なんだかすっげえワクワクしてきたぞ!

10 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/06(火) 15:11:46 ID:rOrHP27G
さてさて、入力処理の勉強が終わったわけだが。
ちょっと勉強は一時中断するんだぜ。

というのも、GDIと入力処理を学んだことで(キャラクタの表示は出来ないものの)
正方形を描画して、カーソルキーでそれを動かすぐらいは出来る予感がするんだぜ。
それに、サンプルを移すだけじゃ勉強にならないし、なによりつまらないしな。

じゃあ、作業開始なんだぜ。

11 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/07(水) 12:30:32 ID:YJAFWsXb
正方形を動かすプログラムが成功したぜ!
これが俺が作った初めてのオリジナルの
ウィンドウズアプリケーションということになるのか…。

さて、今日は続けてゲームを作るのに挑戦するんだぜ。
と言っても、シューティングみたいな複雑なやつはまだ無理だ。
じゃんけんゲームやらサイコロの数当てゲームやら
そのあたりの動きのないゲームしか作れないだろう。

その程度のゲームでも今の俺には一苦労だがな。
本をパラパラめくると、まだ学んでいないが今日作るゲームに使えそうな
知識も多い感じだから、今日は勉強も同時進行で行くんだぜ。

12 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/08(木) 11:16:19 ID:5awlUxdS
丁半ゲームを作ることにした。が、流石に一日では作れねえ…。
別にプログラムが特別に得意というわけではないからな。
とにかく引き続きやるしかない。頑張るぜ。

13 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/08(木) 11:44:55 ID:L2Q8EOkS
同じくガンバるんば!
http://human6.2ch.net/test/read.cgi/dame/1170237517/
君のようにゲームに対して熱いやつら?がいるのでどうかしら・・・
ってかスレは900番台なのでもう少しで終了しそう・・・

14 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/08(木) 12:13:37 ID:5awlUxdS
>>13
応援感謝するぜ!が、そのURLはこのスレのURLだぜ…。
気が向いたら正しいスレのURLを貼ってくれ。

15 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/09(金) 03:30:15 ID:AgbCA7WF
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1170928117/
間違えてしまったorz

16 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/09(金) 03:34:14 ID:AgbCA7WF
>>15
NEET達がゲームを作るみたいな感じのスレです。
書き込みも大目と思います。
わしも>>34レスにコンソールゲームをうpしたのでやってみて

17 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/09(金) 12:47:41 ID:M0+H2xox
>>16
ゲーム製作の本場だけあってレベル高いなオイ。
そこはゲームを作れるのは前提って感じだな。
丁半ゲームで表示すらうまくいかない俺に入っていく余地はねえ。

で、お前のゲームもやってみたが…こんなの絶対作れねえw
肝心のゲーム内容は動作が速すぎてプレイ出来ないぜ。すまん。

18 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/09(金) 18:16:53 ID:M0+H2xox
っておい、お前のレスが>>15のスレで晒されてるぞw
まったく、よくこんな過疎板のスレ見つけるよな。

それはともかくやっと表示が「出来た」ぜ。
でも、「うまくいって」はいないんだぜ…。
この程度のゲームでここまで苦戦するとは思わなかったぜ。
1週間や2週間はまじでかかるかもしれん。

それとUPしてあったゲーム。
正確には「プレイ出来ない」じゃなく、早すぎて「ゲームにならない」だな。
正直、プログラムの面は完璧にうまくいっているように思うぜ。
すごいんだぜ、お前もがんばるんば!

19 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/10(土) 08:33:48 ID:7p+p2TNP
うぎぎ、出来そうで出来ない…。
あともう少し、もう少しなんだ。
絶対に完成させてやるぜ畜生。

20 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/10(土) 19:25:57 ID:7p+p2TNP
いまさらだが、Cの勉強をする必要があるようだ…。
本当に基本の部分しか知らないしな。
そもそも、コンソールアプリケーションを作ったことがないのに
ウィンドウズアプリケーションに挑戦するってのがどうかしてるw

21 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/11(日) 14:40:28 ID:gwSV1p0a
うう…、出来たことは出来たが…。
かなり無茶なところがあるし、納得できない部分もちらほら。
しかも、こんな簡単で単純なゲームでだ。

これからはCの勉強も同時進行でいくぜ!

22 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/12(月) 11:15:46 ID:H7S+buHR
Cの勉強にはこのへんのサイトを使うぜ。
ttp://www.wisdomsoft.jp/
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html
よくこんなものを無料で作ってくれるよな。
いつか感謝のメールみたいのものでも送るか。

ところで、上のサイトをざっと見ていたら
俺は初心者の域にすら達していないことが判明したぜ。
…勉強がんばるんだぜ。

23 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/14(水) 14:43:31 ID:zAa+Y5qt
まずは、C言語。
わかっているところは適当に読み飛ばしながら進めるぜ。
わからないと思ったら…自分でプログラム作って実験だな。
まあ、そんなのは当たり前か。
WinAPIのほうはウィンドウ操作の勉強だぜ。

24 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/15(木) 14:31:20 ID:Pa79P3eh
C言語、基本中の基本でも知らなかったところがあるぜ。
このままじゃゲームを作るどころじゃないぜ。
WinAPIは昨日と同じ勉強を続けるぜ。
…C言語に集中したほうがいいかもな。

25 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/16(金) 06:13:26 ID:n6MXZ2TE
ウィンドウ操作の勉強が終わったんだぜ。
次は…、と行きたいところだが今日はC言語に集中するぜ。

それにしても、ネットに繋いでいたらきりがないな。
遊んでばっかりで、勉強が進まないぜ。
今日から繋ぐ時間は1時間にするぜ、と宣言をして自分を追い詰めてみる。

26 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/17(土) 09:57:02 ID:CSZZrpvO
よし、今日はビットマップの勉強をするぜ。
WinAPIはどんどん進めて、早くC言語に集中出来るようにしよう。

27 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/18(日) 09:14:21 ID:pbpuT6SV
今日もビットマップの勉強だぜ。
これが終わったら>>4の目標を完全に達成できるか?

28 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/19(月) 08:49:02 ID:DoSEF/ra
ビットマップの勉強が昨日から持ち越しになってしまったぜ。
昨日のうちに終わらせるつもりだったんだが、眠気に勝てなかったぜ。
まあ、さっき終わったけどな。さて、今日はアニメーションの勉強だぜ。

29 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/20(火) 14:27:03 ID:cPUGt+H+
アニメーション終了したが、いまいち理解しきれていないな。
ここは今後も時々読み直すようにしよう。
次は音楽の再生だな、というかこれで最後か。

動画の再生やCDからの音楽再生は…別にやらなくてもいいな。
そんな技術、今の俺には使い道がねえ。

30 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/21(水) 13:15:17 ID:j1vmnMLv
音楽の再生完了!ということで、WinAPIはいったん終了だぜ。
で、C言語の勉強に集中する予定だったんだが…。
勉強してたら、またゲームが作りたくなってきたぜ。

勉強してたらゲームが作りたくなるし、ゲームを作っていると勉強不足を感じる。
なんとも天邪鬼(ちょっと使い方違うかもしれんが)なんだぜ。

今回は背伸びして、おもいきってSTGに挑戦してみるぜ。
前みたいにソースがごちゃごちゃにならんように丁寧に作るぞ。

31 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/22(木) 11:44:45 ID:QTg6BpRa
画面上で自機が動くプログラムが出来た。
が以前、正方形を動かすプログラムを作ったときには
気づかなかったが、この動きじゃSTGは出来ねえ。
なんとかして改良するしかないな。

32 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/23(金) 14:50:24 ID:kxXQxK7J
う〜む、なんだが自機の動きが納得いかない。
CPU使用率も妙に不安定だし、とりあえず改良を続けるか。

33 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/24(土) 08:27:55 ID:32jWSE3/
停滞中だぜ…。
ゲームの速度を調整しようとしているのだが、どうもうまくいかない。
これは一度書き直したほうがいいかもしれん。

34 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/25(日) 13:57:56 ID:w+V2Sd1E
む、速度調整の実装の仕方がぼんやりと思い浮かんだぞ。
よし、書き直すことにするぜ。

35 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/25(日) 21:07:49 ID:Xd1gDpDs
面白そうだな。俺もCとかC++とかやったことないけど参加したいよ。
まざっていい?

36 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/26(月) 13:20:00 ID:vj8An7jD
ああ、いいぜ。というか断る理由がないぜ。
やったことなくても…まあ、なんとかなるんじゃないか?
なんせ、俺のCの知識だって標準関数を知っている程度だからな。

ゲーム作るだけならツクール系のソフトでも作れるが、
Cじゃない簡単な言語でもいいから、プログラミングしたほうが楽しいと思うぜ。
なんと言っても、文字を表示するプログラムを作るだけでも感動できるからな。

37 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/26(月) 13:21:27 ID:vj8An7jD
さて、STGのほうはそれなりに改良が成功したぜ。
ちょっと不満な点は残るが、それでも前よりはいい感じのソースになったぜ。

ただ、CPU使用率は相変わらず不安定。
初めてのSTGでCPU使用率をなんとかしようというほうが無謀だったのか。
それはともかく、ついに自機から一発だけだが弾が出るようになったぜ。

38 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/27(火) 07:53:35 ID:0mD3g4Y6
自機から弾が複数出るようになったぜ。

ネットを制限したのはいいが、今度は
ゲーム製作について検索→ゲームを見つける→ダウンロードして遊びまくる
を繰り返して勉強…というか製作が進まないぜ。
というわけで再び宣言。ゲームは一日一時間まで、だぜ。

39 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/02/28(水) 11:10:05 ID:mY1C2fJd
敵を一体だけ出すことに成功したぜ。
次はいよいよ当たり判定。
ただカーソルで動くだけ、からSTGになる瞬間だぜ。

40 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/02(金) 13:26:11 ID:NxRjabVe
実装は出来たが…ダメだな。
後で付け加える敵の管理も考慮に入れないとまずい。
やり直し。

41 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/03(土) 14:06:26 ID:QYDaVigI
敵の管理をする変数が増えていって
どんどんごちゃごちゃになっていく。
頭がこんがらがってくるんだぜ…。

42 ::2007/03/03(土) 14:38:47 ID:fmKUvser
>>41
変数が増える・・・俺もそうゆうことあったな・・・このままだとまずいと思うので
少しは参考になると思う。「藤川ソフトウェア工房」
http://www14.big.or.jp/~amiami/fsk/old/index.html
結構、昔のサイトだけどシューティングのソースとかあるよ

43 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/03(土) 21:42:47 ID:Ok8XFsZ/
 

44 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/04(日) 14:06:59 ID:klRKYFi7
>>42
うおお、サンクス。これは参考になるんだぜ。
そのページを睨みながら、引き続きSTGに挑戦するぜ。

>>43
誤爆?空白だけだとなんか怖いな。

45 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/05(月) 12:06:37 ID:C2sRl7iS
やべえ、そのサイト俺には難しい。
分かる部分、使えそうな部分は読んでいくぜ。

46 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/06(火) 05:38:39 ID:HuSt66ci
敵から自機狙い弾を出したり、音をつけてみたりの実験してた。
音がつくと結構それっぽくなるもんだな。
で、本題の敵の管理だが…
どうやらまたやり直したほうがいいらしいな。
今のままじゃごちゃごちゃになってしまってどうにもならん。

47 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/06(火) 18:31:27 ID:QW8cxSUA
N・H・Kにようこその山崎ぐらいのスキルがないとね

48 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/07(水) 12:51:54 ID:Gdd8fTNE
あげあげ

49 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/08(木) 14:06:30 ID:5Rg42DRA
上げられた。
まあ、上げたところでそんなに見る奴もいないよな。

それよりも今度こそ完全に詰まった。
まじで方法が思いつないぜ。
でも、このまま終わらせたくもない…頑張るぜ。

50 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/10(土) 07:47:56 ID:j/057qU4
まじで進まねえから書く事がないぜ。
敵自体の管理はだんだん目処が立ってきたが
敵の弾がいまいちわからん。

51 ::2007/03/10(土) 11:22:25 ID:mKmBLs+H
前回の藤川ソフトウェア工房もいいけど
以下のサイトがさらに、もっと良いです。
(私が作成にあたり基本にした。このサイトを見つけた時点である程度は作れると思ったくらい)
http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/console01.htm
これはすごく・・・(・∀・)イイ!と思いました。挫折しそうなので、参考にしてください!
これがあれば、完成、間違いなし!デザインとか動きを少し変えて、
さらに自分の作成力を考えつつ、このレベルで完成!(^_^)ノといえばOKと思いますよ。

52 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/11(日) 21:35:34 ID:Au7JGnA3
>>51
たびたびすまんな、本当に感謝する。
ところで製作技術板でお前がうpしてたゲームあるよな?
もし良かったら、あれのソースを是非見せてくれないか?
実際に動くゲームのソースを見るのが一番参考になりそうだからな。

で、毎度おなじみの敵の管理だが…、それなりに進んだぞ。
具体的には「ある時間」の「ある位置」に「ある動き」の
敵を出現させることが出来るようなプログラムにした。
「動き」自体はなんかぎこちないが、全体の構造は結構悪くないと思う。

53 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/13(火) 07:17:50 ID:aig8RPfN
動きの改良と編隊をくんで飛ぶようにしてみたぜ。
予想以上にきれいな感じになって驚いた。
とりあえず敵自体はこれで問題ないようだな。
敵弾の処理は相変わらず見当がつかないままだぜ…。

54 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/14(水) 10:52:36 ID:N6oqjW+c



55 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/14(水) 21:14:56 ID:PrSuK8zC
一応プログラムの基本中の基本ぐらいは知っている俺だが
パソコン自体の基本中の基本は、ほとんど知らなかったりする。
今までは2ちゃんねるを見るぐらいにしか使ってなかったからな。

ってことでパソコンやプログラムの、本当の基礎の部分を書いた本を読んでいた。
で、リストというデータの管理の方法を見つけたのだが、これって使えないだろうか?
データの挿入や削除が頻繁におこるときに便利な管理らしいが
STGの敵や敵弾なんかは発生と消滅が頻繁に起こって、まさにうってつけな感じがする。
実装方法はさっぱりわからんが…挑戦してみる価値はありそうだ。

56 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/16(金) 08:43:20 ID:Pjexbeke
これでもう3度目になるが、やりなおすことにしたぜ。
目標は上のレスでも言ったリストの実装だぜ。

57 ::2007/03/17(土) 23:02:18 ID:UQBe74oj
>>52-53
要求するのは、まじ勘弁してくれ。圧力を感じてしまうので・・・
ソースに公開に関しては、まぁこれまであまりにもコードが怪しすぎたので
考えていた・・・動けばいいと思って作ったので見直すと修正が大変だった orz
というわけで現在以下に移転中でプレイヤーと弾発射くらいまでのコードは出す予定
敵までは約束はできないけど、地道に見直しているところ。正直ファイル分割とかはわけが
わからんかった。というわけで今後、催促はなしということで宜しく。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1168254376/
敵弾はぐぐりまくり以下を参考にしたが私の力が無く実現には時間がかかった >_<;
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/shot.html#SHOT_00_00

58 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/17(土) 23:31:56 ID:UQBe74oj
少し公開したので、ここが良い悪いなど教えてください
宜しく(C言語学び中)催促なしでよろ

59 ::2007/03/18(日) 16:58:15 ID:QOOgC9nH
>>56さんもソース公開宜しくお願いします

60 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/18(日) 18:35:07 ID:fdbUeNuO
小中あたりはゲーム会社に就職するのが夢だったけどなあ・・。。
高校大学と行くに連れて、ゲーム業界が微妙に人気が下がってきて
ていうか、ソニーだな原因は。PSになってから、どんどんつまんなく感じるようになった。
でもそれが主流になったから、自分の望むものが世の中に求められてないって事かと思って
目標失ったんだよなー・・。


61 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/18(日) 19:32:25 ID:uT1QRvBh
お前が面白いゲーム作ればいいんじゃね

62 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/18(日) 19:34:20 ID:aNrr1rE2
どんな業界だって数年経てば変わるわな

63 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/19(月) 22:32:55 ID:niAhkLn8
>>59
重ね重ねすまん。
俺も同じところまで作ってうpするぜ。
ただ、ほとんどC++でなくCで書いているし
ソース分割とかもしてないから、そちらの参考にはならんと思う。
とにかく明日には出来るようにする、ちと待ってくれ。

あとそちらのうpしたソースも解読中。
俺の頭じゃこんなに短いソースでも一瞬じゃ理解できん。
ソースの感想もちと待ってくれ。

64 ::2007/03/20(火) 13:18:43 ID:uZLOXxCK
ゆっくりでいいよ。自分のペースで、無理しても続かないし
私もソース分割、一通り一つのファイルで完成してから手をつけた
(事実ファイル分割は相当大変だった orz)
最初は一つのファイルでやったほうがわかりやすいと思うし
そんな感じ^^しかしゲーム作成はつら過ぎる!T_T;昨日は、はまりまくり>_<;
なんのためにゲーム作ってんだろ・・・T_T;とふと思う

65 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/20(火) 23:02:04 ID:g2umGGQ0
そう言ってもらえると、いくらか気が楽になるぜ。
まあ、宣言したからにはうpはするけどな。
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi80875.lzh.html

コメントを書いていて、いかに自分に知識が足りないかよく分かったぜ。
書いた俺自身ですら、なにを書いているのか解読しにくい。
それに、この先もこんなグローバル変数使いまくりで
サンプルの見よう見まねばかりのソースじゃあどうしようもないぜ。
やっぱり勉強しなければいけないな。

66 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/20(火) 23:09:10 ID:g2umGGQ0
あと、はまってどうしようもなくなったらパソコン消して考えたり
他のことするってのも十分ありだと思うぜ。
パソコン消した途端に思いつくことってよくあるからな。
俺だけかもしれんが。

67 ::2007/03/21(水) 22:42:14 ID:VCewlyQZ
>>65
C++でやっているのか。挑戦してみたいのだが
まだ先になりそう。まぁ私がアップしたやつをみれば
敵から弾を撃つまではできそうなのでがんばってー。
まぁ最初は敵が上から下に移動するでいいと思う
その次に敵弾をだせばOKかと

68 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/24(土) 10:21:24 ID:9Nih+23i
だめだ、コンソールゲームを作ったことないのもあるが
うpされたソースをまったくとは言わないが、解読できないぜ。
わざわざこちらの要求に答えてくれたのに力になれずにすまん。
やっぱゲームより勉強を優先したほうがいいかもな…。

69 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/26(月) 16:28:00 ID:/Ss72s/K
というかなぜいきなりこんなゲームなのかよくわからないな

コピペのまったく必要のない、簡単で本質に近いものをたくさん作っていけば
それだけで用足りるのに

70 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/27(火) 08:46:40 ID:ji//Unld
ごめん、もう一ヶ月ほど勉強しなおさせてくれ。
それが終わったらゲーム製作をする。
(場合によっては勉強中にも作るかもしれないが)
とにかく少し待って欲しい、STGも必ず作る。

>>69
プログラミング経験者?
>コピペのまったく必要のない、簡単で本質に近いもの
ってのを具体的に教えてくれないか?
ぱっ思いつくのは、テトリスとかブッロク崩しみたいなやつだろうか?
もっと簡単なゲームのことを言っている感じもするが…。
まあこれをやるにしても、俺にとってはSTGと同様に簡単にはいかなさそうだ。

71 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/27(火) 18:51:07 ID:xPXEwPib
◆金城模(キムソンモ)版 マンガ嫌日流 「キチガイが書き殴ってる」

金城模(キム・ソンモ)日本語翻訳版のマンガ嫌日流【AA】が15日に並んでいた。
日本版特別あとがきによると『韓国の一人の作家によって、韓国人が習った
歴史事実について描かれている。

日本の読者にも、この正確な歴史をしっかり伝えたいと思っている』とのことだけど、
アキバの某店スタッフいわく『頭のおかしいキチガイが書き殴ってる』とのこと。

写真:金城模(キム・ソンモ)版のマンガ嫌日流【AA】発売
アキバの某店スタッフいわく「頭のおかしいキチガイが書き殴ってる」
http://www.akibablog.net/archives/img-mouse/2007-03-16-101.jpg
http://www.akibablog.net/archives/img-mouse/2007-03-16-102.jpg

写真:「韓国人が日本をなぜ嫌うのか。このマンガですべてわかる!」
http://www.akibablog.net/archives/img-mouse/2007-03-16-103.jpg

写真:裏表紙「韓国で話題沸騰の嫌日マンガがついに日本解禁!」
http://www.akibablog.net/archives/img-mouse/2007-03-16-104.jpg

写真:「竹島は韓国領これ常識よ」
http://www.akibablog.net/archives/img-mouse/2007-03-16-105.jpg


72 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/27(火) 19:12:04 ID:v2JebyI+
ダメな俺がゲーム製作に挑戦するスレなるスレを発見!
なんだよ、こっちもcかよ!ちくしょー!
今のvbは、凄いんだから!なんて。
昔を知ってる訳でもなければ極めた訳でもない。


73 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/03/29(木) 21:17:24 ID:7Rla04vo
CだろうがVBだろうが関係ないと思うぜ?
そんなの気にしてゲームをする奴なんていないだろ。

今は図書館で借りてきたC言語に関する本を読んでいる。
これが読み終わったら、Cの演習問題の本を借りて
それを一ヶ月かけてやる予定だぜ。

74 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/04/02(月) 20:17:14 ID:ZuE/HMZX
すごくどうでもいいことだが、本を読んでて気になる記述があった。

>NULLは0番地を意味します。
>つまり0番地を指し示すポインタで、ヌルポインタとも呼ばれます*)。

>*) 略して、「ヌルポ(ぬるぽ)」という人もいる。

…2ちゃんねる外でもぬるぽを使う人がいるのだろうか?

75 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/04/05(木) 18:23:47 ID:WRuJT+HV
本を2冊読み終えた。
完全には理解できてないから、これからも何回か読み返す必要がありそうだぜ。
とりあえず予定通りCの問題を解きまくるか。

76 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/04/08(日) 14:49:50 ID:XijNIj3g
ゲーム、ネットは一時間って宣言したのに全然守れてないぜ。
このままじゃまずい、なんとか対策をしないと。

77 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/04/10(火) 11:34:54 ID:7tfz+gYI
期待age
最近だとFlex2って選択肢もあるね、スプライト処理メインのゲームは作りやすいかも
コンパイラはタダだし、ちょっと作って晒してみるかも



78 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/04/11(水) 09:03:53 ID:WZYudCUY
期待されても困るんだぜ。でも頑張るぜ、ありがとう。

ゲームがハードディスクにあるとどうしても
遊んでしまうからDVDの中に隔離しておいた。
さらにネットは朝出かける前にだけすることにした。

ってことで今度こそ勉強に集中する。

79 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/04/13(金) 21:12:32 ID:/VRjocys
ゲームってそのへんのソースやAPI繋ぎまくればできるもんじゃないの?

80 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/04/14(土) 10:45:28 ID:CTJM1r4z
そうなのか?う〜ん、よく分からん。
俺もわけがわからずに、手探りしている状態だからな。
それに、そんな要領よくゲームの製作が出来るのならダメ人間なんてやってない。

81 :77:2007/04/14(土) 18:41:45 ID:KehVeBXL
昼過ぎぐらいにFlex2で作りはじめました、想像してたより作りやすいかも
適当に動くようになったところで晒してみます

開発環境は以下にあります
http://www.adobe.com/jp/products/flex/
Eclipseベースの統合開発環境は有料(しかも結構高い)ですが、コンパイラそのものはタダなので、
そっちを使っています

82 :77:2007/04/16(月) 01:17:20 ID:qHDQhkiI
たまよけ、マウスで操作、弾があたると自機が赤くなるだけ
Flash Player9必須
http://devel.sub.jp/tamayoke/
制作時間7〜8時間ぐらいかな、ほとんど調べ物してばかりだったけど
誰も欲しくないかもしれないけど、近いうちにソース晒します


83 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/04/17(火) 00:58:31 ID:/mzLdBI6
おもしれーな、実際のもの見ると楽しい。スレ主もさらしてくれよ。

84 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/04/18(水) 08:47:42 ID:c6Ng9IPV
いや、俺はまだこんなレベルまでたどり着いてないからな。
勉強が終わったら、ものすご〜く簡単なゲームを作って晒すことを考えている。
というかもう77のスレでいい気がしてきたぜ。

85 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/04/20(金) 08:55:25 ID:eSxOwmra
あ〜、勉強してたらまたSTGが作れるような気がしてきたぜ。
まあ無理なのは経験済みだから、もう無謀な挑戦はしないがな。
丁半は作ったから、それ以外であまり動きのないゲームを作ってみるか。
何にするかは勉強しながらのんびり考えるぜ。

86 :77:2007/04/21(土) 14:54:15 ID:FgJEOJfZ
更新しました
ページ下部の「source」ってリンクから、ファイル一式落とせます
(ソースコードはzipを解凍するとできるsrcってディレクトリの中です)
http://devel.sub.jp/tamayoke/

>>84
>というかもう77のスレでいい気がしてきたぜ

それはちょっと無理っぽいです
定期的にネタ投入できればいいんだけど

87 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/04/21(土) 22:46:26 ID:NL84l5Oe
今時C言語で何かしようとするのって車を手作りするようなもんだからな。
FLASHでもよくゲーム出てるよな。

88 :武士の荒川:2007/04/22(日) 10:25:37 ID:JnQ2yd9K
印税わけてくれw

89 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/04/23(月) 00:20:10 ID:UvX2binD
Flexか。こうやって、次々と新しいのが出てくるんだよな。
だからPGって永遠に勉強なんだよな・・。

90 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/04/23(月) 03:11:17 ID:ADPyW5f+
暇を見て俺もさらしてみたいな

91 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/04/24(火) 08:18:37 ID:FDtywpI0
Flexが良く分からんが、ようするにFlashなのか?
どっかでは「プログラマのためのFlash」と説明されていたな。

>>87
そうは言っても俺はC言語しか知らないからな。
いまさら他の言語を覚える気は全然ないぜ。ダメだからな。

>>90
参加なら気軽にするといいと思うぜ。
やめたくなったらいつでも逃亡すればいい。
vip風に言うと、それがダメ板クオリティ。

92 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/04/27(金) 13:49:13 ID:F6QK/MQt
念のため保守


93 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/02(水) 07:52:34 ID:Q9Y38sNL
よし、まずはじゃんけんゲームを作るか。
簡単そうだし、それをベースにして作りたいものがあるからな。

94 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/02(水) 10:45:01 ID:jb7a6NzR
じゃんけんベースってなにができるんだ?

95 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/02(水) 13:35:51 ID:2hF1LnHu
じゃんけんベースの信長の野望とか


96 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/02(水) 23:14:36 ID:Qg08BigW
野球拳で国取りか?
それはそれでやってみたいかもしれないが。

97 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/03(木) 10:58:28 ID:rJ5fn6x3
ゲームボーイ(初代)レベルくらいのモンができたら
ひと区切りなんじゃね?

オレも3日前から独学でC言語やってるけど
昨日テキストのwhileの章オワタ
軌道に乗ると面白いな。

98 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/06(日) 17:50:52 ID:fTonvCMJ
ポインタで挫折すんなよ
win32APIで挫折すんなよ
DirectXで挫折すんなよ
行列、ベクトルで挫折すんなよ

99 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/07(月) 07:32:17 ID:T4NbKSaW
妙なところでつまって進まないぜ。
というのは嘘でただ単にさぼってただけだ。(つまっていたのも事実だが)
それにしてもじゃんけんの画像を用意しなきゃいけないのが面倒だな。
自分では作れないからなんとか探してくるか。

100 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/07(月) 19:51:50 ID:T6tqKzRy
>>99
つgoogle(イメージ)


そして100げt

101 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/10(木) 04:05:25 ID:qRWKHbt4
C言語なぁ・・情報過多の今には逆に必要な感じがするわ。
むちゃくちゃ重いけど早く完成するアプリより軽くてはやい
アプリのがいいわ。
容量がいくらあっても正直いって情報のほうが圧倒的に多いから、
軽くて早く動く言語で作ってくれないとたくさん詰め込めない。
だから、Cじゃなくアセンブラでゲーム製作にしてくれ。
いやCでも十分早いけど、目指せ2ch最速ってことで

102 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/11(金) 01:58:16 ID:063w6HjA
>>101
ろくに最適化しないCコンパイラより速いアセンブラコードならともかく、
CPUベンダの提供するCコンパイラ(IntelのICCとか)の最適化をフルに使ったものより速いコードって結構キツイな。
コンパイラのやってる最適化機構と同じことをやれば、確かに同等のパフォーマンスは出るんだけど、
とてもじゃないが人間が保守するようなコードじゃない。

コードの保守性を確保しつつ、速いコードを書こうと思ったら、
複雑だけどパフォーマンスへの影響が少ない部分はCで書いて、単純だけどパフォーマンスへの影響が大きい部分をインラインアセンブラで埋め込むなり、別々に書いてコンパイル後にリンクするなりしたほうがよさげ。

まぁ、そんなに簡単に切り分けができるわけじゃないから、なかなか難しいと思うけど
フルアセンブラで書くよりも、保守性が高くてパフォーマンス的にも遜色ないものができそう

103 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/13(日) 04:11:56 ID:sCUFsyNN
濃いw 相当マニアだな。んでもこれから重いのばかり増えてこいば
そのうち作るのに時間はかかっても、早くて職人気質なプログラムも
見直されるよな、きっと

104 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/14(月) 01:31:07 ID:NKxV+efZ
案外スレ主のアイデアを102が作って売ったほうが早くていい結果でるんじゃまいか?w

105 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/15(火) 07:38:09 ID:rhyS5feT
>>100
ああ、その手があったか。
と思ったが丁度いいものが見つからなくて、結局ジャンケンの手は自分で書いたぜ。
なんかチョキが変になったけどな。

>>104
いろいろとつっこみたいところがあるんだが…。
それなら102が普通に作ったほうがいいだろと。
そもそも、102ぐらい知識があったら
普通にゲーム作れるだろうから「挑戦」にはならないだろうと。
さらに「売ったほうが」って別に俺はゲームを売るつもりはないぞと。

106 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/17(木) 23:24:09 ID:0Pw65zY9
>>1ってどんなゲームが好きなんだ?
シューティングに挑戦してたってことは、やっぱシューティングが好きなんか?

誰も聞いてないが、俺はR-TYPEとか好きだったよ


107 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/18(金) 09:07:13 ID:9H3Lsx7r
好きなことは好きだが、そんなに色々やっているわけじゃないぜ?
クソゲー扱いされているがアインハンダーが好きだな。あと銀銃、某同人STGとかな。

ま、それはいいとしてじゃんけんだが
やっと自分と相手の手、勝ち負けを表示できるようになったぜ。
もの凄く時間がかかったのは、画面がこっているとか
やり方がわからなかったからとかそういうのはなくて
ただ単にさぼってる時間が長かっただけだ。

もう少しなにか付け加えるかな…連勝記録とか。

108 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/22(火) 00:46:40 ID:ustm2N+V
某同人ゲーって東方?
そういやサンダーフォースの続編も同人ゲーだったな


>もう少しなにか付け加えるかな

脱衣!だつい!DA・TSU・I!

109 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/23(水) 00:04:36 ID:DV10mjrh
脱ぐ女描く技術もいるやんw
あ、あれだな、女の写真集めて脱いでいくのを貼り付ければいい。


110 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/23(水) 09:02:05 ID:RwXvu2CM
最近ちょっと忙しくて全然進んでねえ。
この調子でずっと停滞したままじゃつまらんから、
とりあえず出来た分を近いうちにうpするぜ。

111 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/24(木) 11:38:24 ID:nviKLQvH
無職のための開発環境
Visual Studio .NEET


112 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/25(金) 09:03:04 ID:jX8stZKp
うpしたぜ。
ttp://doiob.net/doiob/uploader/src/up4371.lzh
左右のカーソルキーで手を選択、スペースで決定。
相手がランダムに手を選ぶだけだから、つまらない上に
ゲームになっているかどうかもあやしいんだが
何かあきらかに変な部分があったら報告してくれ。

あと見る奴がいるか疑問だが一応ソースもつけておいた。
「この書き方は変だろ…常識的に考えて…」みたいな部分があったぜひ指摘してくれ。
コメントの日本語からしておかしい感じがするがな。

しかし脱衣の件でも思ったが、絵がかけないとどうにもならん部分が多いな。

113 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/26(土) 01:46:53 ID:ayhwpk1d
才能あるよ >>111

114 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/26(土) 01:59:26 ID:ayhwpk1d
C++は2年前にかじったぐらいだから雰囲気しかわからんけど、きれいに書いてるな。几帳面さが伝わる。
てか、「常識的に考えて…」ソフト動かしてみてじゃんけんのボタンが押せない
のはどうかと思うが。
ついでにいうと、Visual Studio .NEET使ってみたらどうよ。
C++もサポートしてたような・・

115 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/26(土) 11:35:50 ID:ayhwpk1d
わかった、マウスじゃなくてキーボードで操作するのか。十字キーとスペースでやるのね。

116 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/26(土) 19:41:50 ID:tV+nxGhO
ダウンロードしてみた。
bmpフォルダの中をのぞいた。
誰も脱いでないじゃん!

117 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/05/30(水) 09:18:20 ID:rNLUNDyv
>>114-115
感想ありがとう、とりあえず正常に動いてるみたいでよかったぜ。

>>116
すまん。なんせ絵がかけないし、
素材で脱衣イラストなんて見当たらないからなあ…。

118 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/06/04(月) 10:32:51 ID:nGv7ffl2
次はEカードっていう3すくみを利用した単純なゲームに挑戦しようと思う。
単純とは言っても、当然じゃんけんよりは難しそうだがな。

119 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/06/07(木) 16:54:21 ID:xbz2pOT2
カイジかよ

120 :名無しさん@毎日が日曜日:2007/06/13(水) 08:50:37 ID:fY0yy8ig
>>119
俺が知る限りで一番簡単なカードゲームだからな。
と思ったらブラックジャックのほうが簡単だと気づいた。
が、トランプの絵を描くのが面倒でトランプ系のゲームはやめたのを思い出した。

ちょっと暇が出来るから、そろそろ製作にとりかかれそうだ。

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